« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月 5日 (水)

そろそろ巣立ち?

本校は豊かな自然に囲まれているためか、敷地内で鳥を

たくさん見かけます。燕、烏、雀の数もかなり多く、

特に今年は燕が例年以上に多く飛び回っているようです。

野鳥にとって本校はお気に入りの場所らしく、困ったこと

も発生しています。

「鳥が巣を作らないように」と校舎間の渡り廊下に張った

ネットの中に侵入し、子育て中のつがいが一組。

ヒヨドリでしょうか、親鳥が運ぶ餌を並んで待つ雛の姿を

見るとほほえましいものの、糞害には文句の一言も

言いたくなります。

Cimg0582

Cimg0583

Cimg0592

ヒヨドリであれば10日くらいで巣立つそうですが、

あとしばらくの我慢でしょうか。

2019年6月 4日 (火)

蟻の行列

部活動を終え、帰宅しようと正門前を通りかかった

生徒たちから「先生!」という慌てた声がしました。

急いで駆けつけてみると、大量の蟻が行列を作り、

校門前の門柱や石畳の溝を行列を作りながらぞろぞろ

移動しています。

Cimg0655

Cimg0654

何があるのだろうと気になって付近を見てみましたが、

結局原因は分かりませんでした。少し、気になる出来事でした。

2019年6月 3日 (月)

教育実習

今日から3週間の日程で教育実習が始まりました。

生徒たちに顔と名前を早く覚えてもらうために、

全校朝会で一言挨拶をしていただきました。

本校の卒業生だという実習生でしたが、「先生」という

立場で生徒の前に立つのはかなり緊張したようです。

Cimg0616

生徒とたくさんふれあい、先生方から多くのことを

学んでほしいものです。

2019年6月 2日 (日)

無事に巣立って

校内のあちらこちらに燕が巣を作り、子育て真っ最中ですが、

1階玄関そばの巣が大変なことに・・・。

巣が失敗作だったのかかなり崩れて、壊れた巣の一部が下に

転がっていました。

巣の中にいる雛も外から丸見えで、なんだか不安そうな表情に

見えます。

Cimg0614

Cimg0605

雛が無事に巣立つまで、これ以上巣が壊れませんように。

2019年6月 1日 (土)

水無月

今日から6月です。昨日、九州南部が梅雨入りしましたが、

本格的な雨が降るのはまだ先のようです。また、ここ数日

暑い日が続いているせいか、植物もちょっぴり元気があり

ません。

花壇の花も、春の花から夏の花へ植え替えが進んでいます。

Cimg0598

Cimg0599