2024年4月17日 (水)

交通安全教室 4/17(水)

 4校時に交通安全教室を行いました。

 最初に体育館で自転車事故に関するDVDを視聴しました。その後,校庭で1年生は自転車点検の仕方や正しい自転車の乗り方について,阿久根警察署の方に指導を受けました。2・3年生は先生方が見守る中、横断歩道の正しい渡り方について実践しました。

Photo_4

Photo_3

Photo_5

いじめ問題を考える週間「道徳」 4/17(水)

 今週は,「いじめ問題を考える週間」です。今日の道徳は全学年で命の尊さやいじめに関する道徳を行いました。

1

2

Photo_2

全国学力・学習状況調査 生徒質問調査 4/17(水)

 毎年3年生で実施される全国学力・学習状況調査,今日はオンラインで生徒質問調査を行いました。タブレット学習eポータルを起動するまでに少々時間がかかりましたが,その後はスムーズに調査を実施することができました。

 明日は,国語・数学の調査です。最後まで一生懸命取り組んでください。

Photo

2024年4月12日 (金)

学校生活オリエンテーション・生徒会専門部活動 4/12(金)

 生徒会の学習部が中心となって、学校生活オリエンテーションを行いました。

 学習部長・副部長の2人が、図書室の使い方や学習時間などについてスライドを使って説明をした後、生徒会の本部が目安箱や体育館使用の説明をしました。

 その後、各係の先生方からもお話があり、今年一年の長島中学校での生活について確認をしました。

Photo

Photo_2

Photo_3

2024年4月11日 (木)

対面式 4/11(木)

 新入生に長島中の生活や部活動について説明する「対面式」が行われました。

 前半は,生徒会役員が中心となって,寸劇で学校生活のきまりなどを説明しました。恒例となっている「根性マン」と「エンジョイマン」が登場し,盛り上げていました。

 後半は,各部活動による部活動紹介が行われました。たくさんの部員が入ってくれるように,それぞれ工夫を凝らしていました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

第78回入学式 4/8(月)

 新入生21名を迎えて,第78回入学式を挙行しました。

 たくさんの来賓の方々,保護者の方々に見守られて,新入生も緊張のなかにも新しい生活への期待に胸を弾ませていたようです。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

新任式・始業式 4/8(月)

 令和6年度が始まりました。

 4月8日は,校長先生,理科のO先生,家庭科のH先生,事務のH先生,学校主事のK先生をお迎えして,新任式を行いました。5名の先生のほかに,図書指導員のF先生とALTのM先生も新しく着任されました。

Photo

Photo_2

Photo_3

 新任式のあとは,始業式を行いました。新2・3年生が1学期の抱負を発表し,新年度への決意を新たにしました。

Photo_4

2024年3月31日 (日)

花フェスタ 3/30(土)

 長島中吹奏楽部が3月30日から始まった「第14回 夢追い長島花フェスタ」のオープニングを飾りました。

 「キューピー3分クッキング」を1曲目に,花フェスタにちなんで「ハナミズキ」を2曲目に,最後に「やっtみよう」を演奏して花フェスタを盛り上げました。

Photo

Photo_2

Photo_3

2024年3月25日 (月)

ワックスかけ 3/25(月)

 本日で令和5年度が終了しました。本日最後は,1・2年生の生活環境部で1年間お世話になった教室にワックスをかけ,きれいにしました。

Photo_3

修了式・辞任式 3/25(月)

 令和6年度の人事異動で校長先生を始め,本校からは7名の職員が転退職することになり,11:20から辞任式を行いました。辞任式の最後に,サプライズで今年度で役職定年を迎えられる校長先生の卒業式を行い,卒業した3年生のもと生徒会長が壇上で校長先生に卒業証書をお渡ししました。

 1年から6年と年数には違いがありますが,先生方が常に,私たちをサポートしてくださったおかげで,よりよい長島中を目指すことができました。本当にありがとうございました。

Photo