« 女子バレーの練習試合 | メイン | フラワーロード »

2011年6月30日 (木)

地区道徳教育研修会

6月29日(水)は北薩地区(薩摩川内市,阿久根市,出水市,長島町,さつま町)教育事務所主催の道徳教育研修会が,長島中学校で開催されました。

地区内の小・中学校の60名ほどの先生方が参加されました。

Img_0210_2

授業は2年生と3年生で行いました。

2年生は,「理想の自分を追い求め挑戦する心」を主題として,自分の夢や願いをかなえるためにはどんな気持ちや考えが大切なのかを考えました。

Img_0107

3年生は,「感謝の気持ちを素直に」という主題で,感謝とはどういうことなんだろうか,みんなで考えました。

Img_0138

授業のあとは,参観してくださった先生方と授業についての話し合いをしました。

Img_0169

どの先生方も長島中の生徒達が道徳の授業で,真剣に向き合って考えている様子をほめてくださいました。

Img_0167

長島中学校のすばらしい生徒に触れ,来校された先生方には充実した研修としていただいたようです。何よりのことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496055/26710930

地区道徳教育研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿