« 卒業式の予行 | メイン | 第64回卒業式が終了しました »

2011年3月14日 (月)

ケータイ教室

今日は,卒業前の3年生を対象としてケータイ教室が行われました。

中学校では携帯電話の所持を認めていません。仮に所持していても保護者には解約をするようにお願いしています。しかし,高校に進学するとほぼ全員が携帯電話を手にすることになります。携帯電話を持つことで,私たちにはどんな責任が伴ってくるのか,そしてどんな使い方をすればいいのか,しっかり考えてもらいました。

P1150886

掲示板に,「○○部の顧問の先生ってかっこいいよね」って書き込まれていました。

これって,いいことなのかな?あなたならどうする?

Keitai2

携帯電話がないと落ち着かなくなるほど依存してしまわないよう気をつけないとならないですね。携帯電話との上手なつきあい方ってどんなものでしょう?

Keitai3

NTTドコモさん,今回は貴重な授業をありがとうございました。37名の3年生に50分の授業をするために,わざわざ福岡から開通したばかりの新幹線で来てくださいました。

心からお礼申し上げます。

NTTドコモさんの授業は,ただ一方的に話をするだけでなく,しっかり考えさせてくれるように導いて,ものすごく分かりやすかったです。最後の「依存」のお話しもグッとくる内容で,みんな納得でした。中学を卒業したら始まるであろう携帯ライフ,落とし穴にはまらないようにしていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496055/26142379

ケータイ教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿