保健 Feed

2013年2月21日 (木)

いのちの授業

2月20日 今年最後の授業参観でした。

2年生は助産師の大橋久美子先生の 「いのちの授業」でした。

Photo

お腹の中の赤ちゃんのこと、出産するお母さんや家族のこと、

いまここに私たちが生きていること・・・。

この1時間で、さまざまな気持ちを感じ取ってくれた生徒たち。目がキラキラしていました。

heart01生徒の感想heart01

・「やっぱりみんなひとりひとり違って、全く同じ人なんて存在しないと思ったし、僕たちは一人で生きているわけではないし、与えられた命を精一杯生きていこうと思いました。

僕が選んだ両親、僕の選んだ人生。こうして今ペンを握っていられることも感謝して生きていきます。それと、「お母さん、ありがとう!」と言いたいです。

・今日は、命について知ることができたし、赤ちゃんについても知れたのでよかったです。初めて知ったことは、私たちは親を選んでいるということです。もうそんな記憶は残ってないんですけど、聞いてびっくりしました。

そして、助産師さんの子どものときの話を聞いて思わず涙がでてしまいました。私も同じことを思ったことがありました。だから、涙がでてしまったのだと思います。これから親や家族を大切にして、そしていのちも大切にしていきたいです。

最後は涙の紙芝居。

Photo_2

いのちと向き合う素敵な時間でしたshineshine

お話をしてくださった大橋先生ありがとうございました。

 

2012年9月24日 (月)

ほけんだより

本日保健だよりを発行しました。

Img9241422290001

2012年6月 7日 (木)

歯の衛生週間

保健の掲示板にカバさんが3匹登場!!!

Dsc05208

口を大きく開けると・・・

Dsc05219 Dsc05220 

Dsc05207

これは歯科検診の結果です。

シールはむし歯のある所を表しています。

奥歯にむし歯ができやすいことをわかります。

↓これはスライムを使った歯肉炎と健康な歯肉の模型です。

Dsc05211

生徒が見てeye、触ってpaper、わかるflair掲示板です。

歯の衛生週間では生徒会による歯みがきチェックや砂時計を用いた歯みがきタイム、

歯の健康標語の募集と掲示などなど長中むし歯ゼロを目指した取組をしています。

2012年6月 5日 (火)

かいわれ大根の様子

たばこの害を示すかいわれ大根の様子を紹介しますbud

Dsc05181

種をまいた次の日の様子【1日目】

Dsc05178 Dsc05175

あまり大きな変化わありませんが、2~3個、種が割れてきました。

【4日目】

土・日見ないうちにかいわれ大根の成長に大きな違いがでてきました。

Dsc05183 Dsc05182

たばこ液の発芽はすすみませんでした。

Dsc05195

一方すくすく伸びる水道水のかいわれ大根。

小さな種から感じる大きな生命力。bud

生徒たちがこの実験でたばこの害について、自分の目で見て、感じ取ってほしい・・・そんな願いです。