風景 Feed

2014年12月26日 (金)

今年も御世話になりました。来年もお願いします。

一年間,本校の教育活動に御協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Photo

2012年4月20日 (金)

カゲロウがやってきた!

「虫かな?ん~なんだろう?」

Dsc_0223

今日,職員室の窓にカゲロウがやってきました。

名前は知っていたけれど,その姿は・・・

小さな頭に大きさの違う羽,長い3本の尾

初めて見るその姿に驚きがいっぱいでした。

花もきれい,自然も豊か,窓から眺める海や夕日も美しい!

長島中には,小さな幸せが あふれています。

2011年8月16日 (火)

50歳組同窓会

夏休みになり,特にお盆の時期は,同窓会が盛んです。

今日は,50歳組の皆さんが長島中学校を訪ねてこられました。みんなで記念撮影です。

P1000608

他に60歳組の皆さんも同窓会をされているそうで,途中抜けてこられたのでしょうか,お一人だけ写真を撮りに来られました。

先週の13日には,30歳組の皆さんが同窓会をされると言うことで,来校されました。卒業から15年ですが,生徒校舎や体育館の建て替えがあり,大きく変わった学校の様子に驚いていました。当日は20名ほどの同窓生の集まりでしたが,半数ほどは長島にとどまっておられるとか。是非,結婚されてもこのまま長島で生活をして,子育てをしてお子さんも母校に通わせてください。(写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。当日の写真を撮られた同窓生の方で,提供してくださる方がいらっしゃれば,送ってください。)

2011年5月 2日 (月)

新聞に載りました

今日の南日本新聞「かごしま ふるさと彩録」に,長島町の「夢追い長島花フェスタ」が紹介されていました。

H230502light

花フェス会場の花の植え替えボランティアには,長中から,男子バレー部,女子バレー部,男子ソフトテニス部の生徒が参加してきました。そのときの様子が写真入りで紹介され,今日はその話でもちきりでした。

2011年2月25日 (金)

梅園が満開です

学校の梅園が満開です。

今,とてもきれいです。「山坂達者」の坂がきついですが,よかったら見に来てください。

P1150512_25月には梅の収穫をします。毎年2年生の総合的な学習の時間では,収穫・販売・加工の一連の流れで学習をします。

2011年2月22日 (火)

水平線に沈む夕日

久しぶりの更新です。

だんだんと暖かくなってきています。

昨日(2月21日)の夕日です。

いつもは,晴れていてもどうしても水平線近くの雲に邪魔されて海に沈む夕日を見ることはできません。

でも,昨日はご覧のようなきれいな夕日を見ることができました。

学校2階の図書室から撮った写真です。

P1150453

久しぶりの更新になってしまいました。

がんばって,こまめに学校の様子をアップしていきます。