« 地区駅伝試走 | メイン | 道徳 »

2021年9月21日 (火)

十五夜

今夜は十五夜。例年、十五夜の晩に子どもたちが綱引きをしたり、相撲を取ったりしますが、コロナ禍のため、今年も綱引きや相撲は中止になりました。ただ、今年も子どもたちが楽しみにしている「お菓子もらい」だけは行われました。                            

夕方、小さい子から中学生まで各家庭の玄関先や庭先に準備してあるお菓子をもらいに歩く様子を見て「ハロウィンみたいだな」と思っていましたが、これは日本各地で昔からある風習の一つのようです。子どもがいる家庭だけでなく、地域の方たちが子どもたちのために続けてくださる楽しい伝統行事がいつまでも続くといいなと思うことでした。                                            

残念ながら楽しみにしていた月の方は曇り空のため見ることができませんでしたが、心の温まる一日になりました。moon3