« 公立高校の入試です | メイン | バイキング給食 »

2011年3月 9日 (水)

「行人岳」登山

今日,1・2年生(72名)で長島の名峰「行人岳」の登山に出かけました。

自分たちの住む長島への興味・関心や理解を深め、郷土を愛する心を育てることを目的とし,生徒会役員が中心となり運営した登山です。

 長島の雄大な自然を体いっぱいに感じながら,クラスの友人や先輩・後輩,先生方と互いに助け合いながらがんばって歩きました。頂上では,昼食後,生徒会役員の考えた長島に関連するクイズ大会で楽しみながら,知識も深めることができました。

 写真は長島の行人岳頂上からの眺めです。

 この時期,午前中の早い時間帯には,出水のツルの北帰行が見られます。

 ツルは出水平野から八代海を挟んだ長島に向けた上昇気流に乗って長島上空で旋回しながら高度を上昇させます。十分な高度を得て,仲間のツルが揃うのを待って編隊を組んで北へと飛んでいきます。写真はツルの北帰行の様子です。(ながしまフォトコンテストの作品より転載させていただきました。Photo

 帰り道は,道路わきに落ちているゴミを拾いながら,学校に戻ってきました。吸い殻や空き缶などたくさんのゴミを拾うたび,自分たちの住む街は自分たちの力できれいにしたいという思いが強くなってきたことでしょう。

 なんと,拾ったゴミは,大きなポリ袋で15袋にもなりました。特に,空き缶の投げ捨てが目立ち残念に思うことでした。

P1150671

 

Img_0878

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496055/26112971

「行人岳」登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿