« 今年最後の音楽の授業です | メイン | 新学期が始まりました »

2011年3月25日 (金)

修了式・大掃除

3月25日(金),今日は平成22年度の修了式でした。

代表の生徒に修了証書が校長先生から手渡されました。

1525shuryo

この1年間,みんな本当によく頑張りました。

この修了証書は,学習内容がしっかり身につきましたよ(知),優しい心や思いやりの気持ちがしっかり育ちましたよ(徳),たくましくなりましたよ(体)という証です。

折しも東日本大震災で大変な状況の中,私たちはこうして修了式がおこなえる幸せをありがたく思うことでした。亡くなった方々に哀悼の意を表して黙祷を捧げてから式を行いました。

震災で壊滅的な被害を受けたにもかかわらず,被災地の皆さんは「和を以て貴しとする」聖徳太子の教えのとおり困難を乗り切ろうとしている。そこに日本人のすばらしさを見いだせます。日本人に生まれてよかったと思うことです。

式の後,大掃除をしました。長中の生徒は掃除を一生懸命します。

1525soji

心が洗われる姿です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496055/26203279

修了式・大掃除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿