« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月19日 (金)

春の祭典へ向けて2 1/17(水)

 昼休みと6校時に再度原口先生をお招きして,合唱の指導をしていただきました。

 昼休みは,なかなか声が出ず,厳しいお言葉で指導されていましたが,6校時が終わる頃には褒めていただけるほどの歌声に成長していました。本番は今週土曜日(1/22)!悔いのないよう頑張ってきてほしいと思います。

Photo

Photo_2

2024年1月12日 (金)

春の祭典へ向けて 1/12(金)

 2年生の音楽の授業で,原口先生をお招きして1月20日に行われる「春の祭典」に向けて,合唱の指導をしていただきました。パワフルな原口先生の指導で2年生の歌声が大きく,響くようになってきたようです。本番まであと1週間,金賞目指して頑張りましょう!!

Photo

Photo_2

2024年1月 9日 (火)

3学期始業式 1/9(火)

 いよいよ3学期が始まりました。発熱や体調不良で欠席の生徒もいましたが,概ね元気に登校していました。

 始業式では,学年代表の生徒が冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。

 

Photo_4

 校長先生からは,今年は「甲辰」で去年まで努力したことが花開く,努力したことで成功に近づける年であるということや「時を守り,場を清め,礼を正す」ことについてのお話がありました。

 3学期は,まとめの学期です。3年生は入試に向けて,1・2年生は1月中旬にある定着度調査にむけてまずは目標を定めて頑張ってほしいと思います。

Photo_5

 最後に表彰式を行いました。2学期も絵や作文,習字,検定とさまざまな分野で活躍してくれたたくさんの生徒たちが表彰されました。

Photo_6

2024年1月 8日 (月)

かるたとり大会 1/8(月)

 町総合開発センターで「長島かるたとり大会」が行われました。長島中からは,読み手として3名と選手として2名が参加しました。読み手の3名は,審判としても活躍していました。試合は,源平合戦方式で行われ,選手2名は23枚の札を先に奪取するために頑張っていました。

Photo

Photo_2

Photo_3


2024年1月 1日 (月)

元旦 1/1(月)

 新年,明けましておめでとうございます。

 今年1年が皆様にとって,よりよい年になりますように!

Img_3156

Img_3160

Img_3163