« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月18日 (土)

三連休スタート

前日の台風14号の影響による強風も収まり、今日は穏

やかな一日でした。三連休も駅伝練習や部活動で忙しい

3日間となりそうです。

Img_0931

2021年9月17日 (金)

ICTを活用した授業~国語~

生徒一人一人にタブレット端末が配布され、約半年が過

ぎました。5時間目、1年生の教室では国語の授業で、

タブレットを使いながら漢字テストをしていました。子

どもたちを見ていると、先生の指示に従い慣れた手つき

でタブレットを操作しながら、問題を解いています。

Img_1091

各教科、どういう場面でどのように使えば効果的か、試

行錯誤しながら検証中です。職員室では先生方が意見交

換しながら、生徒によりよい授業を提供し、少しでも学

力アップにつなげようとする姿が見られます。

2021年9月16日 (木)

いじめ問題について考える

先週は「いじめ問題について考える週間」でした。

1年生は今日の道徳でいじめ問題について考える授業を

行いました。「自分はいじめをしたことはない」と思っ

ている生徒も、「いじめが続いたり広がったりするの

は『観衆』や『傍観者』がいるから」と言われると、

「自分は『観衆』や『傍観者』になっていなかったかな」

と考えてみるよい機会になったようです。

Img_0975

Img_0988

全員が安心して登校できる学校、居心地のいい学校を子

どもたちと一緒につくっていきたいと改めて思いました。

2021年9月15日 (水)

「SOSの出し方」について学ぶ

今日はスクールカウンセラーの先生が来校し、1年生に

「SOSの出し方」の授業をしてくださいました。はじめ

に、困った(ストレスを感じた)ときに(身体に)どん

なことが起きるかを考え、心と身体はつながっているの

だということを教えてくださいました。そのあと自分の

気持ちを相談できる人を考えたり、SOSリストを作った

りしました。

Img_0949

Img_0950

生徒たちも専門の先生のお話を聞いて、「自分は困った

ときにSOSを出せるかな?」と考える時間になったよう

です。

2021年9月12日 (日)

第75回体育大会

「一意奮闘~『今』しかできない激闘を」をスローガン

に、第75回体育大会を開催しました。

時折強い雨の降りしきる中、グラウンドの状況を見なが

らプログラムの順番を入れ替えたり、一部種目で内容を

若干変更したりしながらも、予定していた全種目を実施

することができました。

<開会式~選手宣誓>

Img_0546

Img_0564

<100m走>

Img_0634

<集団演技~長中ミルクムナリ~>

Img_0648

<応援合戦~応援団演舞~>

Img_0741

Img_0756

Img_0785

Img_0788

<All of Jump>

Img_0803

Img_0811

<応援合戦(各団全員)>

Img_0839

Img_0905

<選抜紅白対抗リレー>

Img_0913

<閉会式~優勝旗授与 優勝「白組」>

Img_0917

全生徒が最後まで全力を出し尽くし、心に残る体育大会

となりました。

本日の体育大会について

本日の体育大会は予定通り開催します。

(8:45開会式予定)

ただし、時間帯によっては強い雨が降ることが予想され

ます。競技の時間変更や打ち切り等が生じる可能性もあ

りますので、ご了承ください。

<保護者の皆様へ>

入場の際は必ず受付(正門側・旧給食センター側)・検

温・消毒をお願いします。また応援エリアに制限があり

ます。(トイレは体育館のみです。)

Dscn0001

2021年9月11日 (土)

体育大会前日

今日は明日の体育大会に向け、最後の練習と準備を行い

ました。当日、生徒たちが応援団の演舞を正面から見る

機会がないため、今日は全校生徒の前で各団の演舞を披

露してもらいました。

まずは白組です。

Dscn3834

最後のポーズが決まりました。

Dscn3852

次に紅組です。

Dscn3858

こちらも最後のポーズがバッチリです。

Dscn3876

明日はいよいよ本番。明日は雨の予報ですが、何とか実

施できたらと思います。

2021年9月 9日 (木)

体育大会予行

台風の行方が気になるところですが、今日は朝から青空

の広がる絶好のスポーツ日和となり、体育大会予行を無

事開催することができました。

今年も半日開催となり、時間短縮のため、一部の競技を

予行で実施しました。

Dscn3351

Dscn3357

Dscn3372

Dscn3412

Dscn3438

点数も本番に反映されるとあって、本番以上に盛り上が

る予行練習となりました。

夕方は、事業施設部の保護者の方々が、2週間前の奉仕

作業後に伸びた分の除草作業をしてくださり、グラウン

ドが見違えるようになりました。

Dscn3807

仕事帰りのお忙しい中、ご協力ありがとうございました。

2021年9月 8日 (水)

体育大会予行前日

今日の体育大会の練習は、集団演技の細かい修正が中心

でした。1年生も先輩たちの踊る様子を見ながら一生懸

命覚え、本番までには間に合いそうです。

Dscn3254