« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月 9日 (金)

学力向上推進月間

本校では12月~1月にかけて学力向上推進月間として,基礎・基本,思考・判断・表現力向上に向けて取り組みをしています。

12月8日~10日の3日間は5教科で県のWEB問題や思考を深める良問を中心とした授業に取り組んでいます。

家庭学習でも宅習の内容向上を目指しています。

Img_0118

Img_0117

 

2016年12月 8日 (木)

地域生徒会

今日は地域生徒会が行われました。6校時終了後,体育館に集まり,各地域ごとにわかれ,

2学期の反省や冬休みの行事確認などを行いました。

Img_0109

Img_0111

保育園実習

7日に3年生家庭科の学習の一環で保育園実習を行いました。学校の側にある「認定こども園指江」に毎年訪問学習をお願いしています。

生徒たちの中には幼児との遊びに最初は戸惑っていた生徒もいましたが,だんだんうちとけていき,晴天の中,元気よく交流を深め,保育学習をしていました。

園の先生方,ありがとうございました。

Img_0097

Img_0106

2016年12月 6日 (火)

授業参観・学級PTA・PTA研修会

今日は多くの行事がありました。1・2年生の授業参観。学期末PTA。17:00からPTA研修会

保護者の皆さんありがとうございました。

授業参観はいつになく静かな雰囲気でした。見られているせいでしょうか?

PTAでは2学期の反省や来年度行事の説明,新年度のPTA役員の選考などが行われ,つつがなく進行していました。学級役員のみなさんありがとうございました。

PTA研修会では,しめ縄リース作りを希望した保護者・生徒・職員が集まって作りました。

正月のとてもいい飾りができていました。

Img_0055

Img_0057

Img_0064

Img_0066

Img_0087

 

 

2016年12月 2日 (金)

道徳

今日の道徳の時間は先生方が学年・学級入れ替わって授業を行いました。

各学級ともTT(3人)で行いました。

各学級ともいつもと違う先生方が授業をしたので,新鮮だったのでは?

Img_0048

朝のボランティア活動

学校の近くにフラワーロードがあり,その一角に本校の学校園があります。

今朝は部活や生徒会のメンバーでその花園に花の苗を植えるボランティア作業を行いました。

朝からさわやかな気分になったことと思います。春にたくさんの花が咲きほこることでしょうね。

Img_0008

Img_0014